2015

28

Jul

サーバー設定

GMOクラウドサーバー php5.3→5.5 バージョンアップでハマリました。

GMOクラウドサーバーのPHPバージョンがあがりました。
GMOクラウドサーバーは、PHPのバージョン等は選択できず、強制的に、5.5になります。
移行期間中は、一応5.3も使えるようですが、
拡張子を「.php53」にしないと5.3では動かないようです。
すごい量のファイルがあるのに、全て拡張子を変更して、リンク先も変更なんて、ムリですよね。
しかも、9月?10月末?には、5.5に完全移行のようです。(→つまり拡張子を変更してもムダに。。)
http://shared.gmocloud.com/news/php55.html
なので、とにかく動かない部分の対応に追われました。
●5.3→5.5にあがって動かなくなっていた部分
1.文字化け発生。
【原因&解決方法】
php5.4から、htmlspecialcharsのデフォルト文字コードが変わったようです。
Shift-jisファイルは、htmlspecialcharsで文字コードを指定する!
[参考サイト]http://blog.tokumaru.org/2011/11/php54htmlspecialchars.html

2.メールの文字化けや、DB登録時の文字化けが大量発生。。
【原因&解決方法】
phpファイル内で、指定していたini_set()部分がすべて効かなくなってました。
php.iniファイルを各フォルダに設置

3.キャッシュデータが削除される!(削除されたり、されなかったりする。動作不安定)
【原因&解決方法】
php.iniのsession_save_pathを変更
共用サーバーなんで、デフォルトだと、他の人と共通になっているみたい。
なので、session_save_pathを、自分のフォルダ内に設定。
[参考サイト]http://tekitoh-memdhoi.info/views/330

プログラム自体の問題は、1のみかな。。
2、3は、サーバー側の問題かも。。他サーバーで発生しないかと思います。
特に3番の原因追及には、時間がかかりました。。
やっぱり、このサーバー使いにくい!
phpAdmin使えないし、
php.iniは、全フォルダに設置しないといけないし、
phpのバージョンは選べないし、
とくにかくダメダメです。

タグ

同じ「サーバー設定」カテゴリの記事

ABOUT

福岡在住、フリーランスのプログラマのメモ日記です。組込SEからWEB系に転向。子育てしながら、在宅SOHOにてお仕事しています。
ウェブサイトを作っていて困ったことや、よく調べることを書いていきます。

[対応言語]
HTML、CSS、PHP、Javascript、jQuery
Ruby On Rails、JAVA、C、C++、VB

[運営サイト]
キャラデコ弁.com
CSSデザインジェネレーター