2014

12

Nov

WordPress

wordpressの長所と短所

更新さぼってました。

最近は、wordpress案件を多くいただいて、
wordpress、かなりできるようになりました。

いろいろやってみて、
wordpressの長所、短所をまとめました。

長所
・カスタマイズが容易。
・いろんな、プラグインがあるので便利に改造できる。
・あたらしいブラウザ対応などのバージョンアップがはやい。
・メインテナンスが楽
・データベースやSQLを理解していなくても、簡単にできる。

短所
・いろいろできるが、管理画面の項目も多く、PCがあまり得意ではない人には、むずかしい。
・少し複雑なことをやろうとすると、調べるのに時間がかかる。
・複雑な構成なると、改造が大変。
・通常サイトよりも重い。

最近、企業サイトでも、wordpressが多いみたいですが、
もし、実際、私が一から作るとなると、全部をwordpressでは使わないと思います。
企業サイトの自社ブログ部分のみといった使い方をすると思います。
基本的には、wordpressはブログツールですから・・・。

作業時間的には、どちらもそんなに変わりません。
wordpressを使うと、通常サイトよりも無駄なリソースを使ってしまいます。
また、wordpressで構築するとDBにアクセスするので、
その分、通常に作った場合よりも表示速度は若干落ちます。
あとは、むずかしいことをしようとすると、
普通のサイトのほうが、対応しやすいからですね。

もし、この部分のみ更新したいなどの要望があれば、
その部分だけ、そのサイトに合わせた独自システムを入れたほうが
管理画面に、いろんな項目がごちゃごちゃあるwordpressよりも、
お客さんが使いやすいかと思います。

wordpressは、自分で、DB設計やシステム構築ができない人向けで、
簡単に、更新機能が追加できるのがウケているのかなって思いました。


タグ

同じ「WordPress」カテゴリの記事
ABOUT

福岡在住、フリーランスのプログラマのメモ日記です。組込SEからWEB系に転向。子育てしながら、在宅SOHOにてお仕事しています。
ウェブサイトを作っていて困ったことや、よく調べることを書いていきます。

[対応言語]
HTML、CSS、PHP、Javascript、jQuery
Ruby On Rails、JAVA、C、C++、VB

[運営サイト]
キャラデコ弁.com
CSSデザインジェネレーター