2017

02

Nov

PHP, サーバー設定

php7にバージョンアップしたら、mysql_queryが全滅に。。

サーバーのphpのバージョンを7にアップしたら、動かなくなったとのことで、調査してました。
原因は、mysql_queryでした。

10年くらい前に作ったもので、DBの接続が、mysql_connectで、mysql_query使っていました。
mysql_connect、mysql_queryは、PHP 5.5.0 で非推奨になり、PHP 7.0.0 で削除されました。

なので、DBにアクセスする部分をすべてPDOを使うように改造。
mysql_queryが、各種ファイルに点在しているので、変更量も多くて大変・・・。
メンテナンスしやすいファイル構成を考えて作らないと、あとで、大変ですね。

★今回の教訓
PHPのバージョンを7にアップする際には、DBの接続部分を見直そう!


タグ

同じ「PHP」カテゴリの記事 同じ「サーバー設定」カテゴリの記事
ABOUT

福岡在住、フリーランスのプログラマのメモ日記です。組込SEからWEB系に転向。子育てしながら、在宅SOHOにてお仕事しています。
ウェブサイトを作っていて困ったことや、よく調べることを書いていきます。

[対応言語]
HTML、CSS、PHP、Javascript、jQuery
Ruby On Rails、JAVA、C、C++、VB

[運営サイト]
キャラデコ弁.com
CSSデザインジェネレーター