2015

21

Mar

その他

久しぶりに、JAVAのお仕事をやってみた感想。

最近、JAVAのお仕事をいただいて、
久しぶりにPHPではない言語をすることになった。
在宅フリーの私に、Javaってめずらしい、新鮮っておもった。

もともと、私は、VB→C、アセンブラの組込系のお仕事から、
WEB系に移行し、C#、PHP、Flex、ActionScriptなどなど、で、今はPHPを主にやっている。
だから、どんな言語でもIF文とFor文とかのループが書ければなんとかできる。

でも、久しぶりにphpじゃない言語をやってみると、
かなり苦戦した。

まずは、eclipseの使い方だ。。
今まで、ずっと秀丸だけを使い続けてきたので、
ごちゃごちゃあるeclipseの画面に困惑した。
でも、慣れてくると、eclipseは自動補完はすごい便利だ。。
これだと、コードを打つ手間が省けるので、作業効率が上がりそうだ。

あとは、JAVAの型。
phpは一応、型宣言はあるものの、宣言しなくてもいきなり変数がでてきても問題なく使える!
だがJAVAは宣言しないと使えない。そして、関数の引数の型が一致していないとエラーが大量発生。
あー、型って大切だった。と思いだした。まぁ、最初は慣れない部分が多いと思うが、なんとかなりそうだ。

JAVAで、WEB系のお仕事やってみて、
どんな言語でも、基本的には、
・セッション
・POST、GET
・SQL文でデータベースの読み書き
・ファイル読み書き・アップロード
・CRON
ができれば、どんなものでも作れそうだ。
しかも組込み系とちがって、ググったら、先駆者の答えがいっぱい載っている!
う~ん。ステキ♪

また、なにかサイトを作りたいと思うが、暇と、いいサイトのアイデアがないなぁ。


タグ

同じ「その他」カテゴリの記事
ABOUT

福岡在住、フリーランスのプログラマのメモ日記です。組込SEからWEB系に転向。子育てしながら、在宅SOHOにてお仕事しています。
ウェブサイトを作っていて困ったことや、よく調べることを書いていきます。

[対応言語]
HTML、CSS、PHP、Javascript、jQuery
Ruby On Rails、JAVA、C、C++、VB

[運営サイト]
キャラデコ弁.com
CSSデザインジェネレーター